消費カロリー>摂取カロリーを維持して痩せる‼食べ方のポイント

こんにちは‼ゆうです‼

 

 

今日は運動後に食べ過ぎてしまうのを防ぐ方法についてお伝えします‼

 

 

 

 

 

運動した後、ついつい食べ過ぎてしまい後で後悔した経験ありませんか?

 

 

 

私も頑張って運動した後はご褒美と言いながら好きな物を好きなだけ食べてしまい、いつもよりたくさん食べてしまう事もあります。



でも結局いつもより食べてしまっているので、運動での消費カロリーは意味なくなり、むしろ太ってしまう事もあります。

 

 

 

 

学生時代、部活の後にごはん3杯食べていた記憶があってついついその感覚で食べてしまうこともあるかもしれません。

でも若い頃と比べると代謝が悪いので、若い頃と同じように食べると消費されず太りやすくなってしまいます。

 

 

運動もでき、さらに食べ過ぎる事がなければ消費カロリー>摂取カロリーとなり、痩せやすい身体になれるのです!

 

 

好きな物を我慢せず、食べ過ぎることだけ気を付けて食べることができたら幸せですよね?

 

 

 

その方法は…食べ方を変えるです‼

 

 

最初に食べる量をワンプレートに乗せます。

プレートの半分をサラダもしくは野菜にします。残り半分はタンパク質や炭水化物を乗せましょう。

 

 

あとはゆっくり噛んで一口ずつ味わって食べます。できるだけカロリーの低い物から食べるのがベストです。それだけです。

 

 

 

 

なぜこんな当たり前な事をするだけで痩せる体になるのか?

そもそも身体は普段食べている量の3割で満足しています。

でもそれ以上食べたいのは心(脳)がもっと食べて幸せホルモンを感じたいと思っているから食べてしまいます。

 

 

 

 

なので、プレートを見て「この3割で体は満足できるんだな」と思いながらゆっくり3割食べ進めます。そのあとは「体はもう満足しているな。でももう少し食べたいな」の状態で自分と対話しながら食べ進めましょう。そうすることで、段々と罪悪感が出現してきて、最終的には「もういらないな」と思って食べるのをやめます。

 

 

 

そうすることで食べる量を必然的に減らしながら、好きな物も我慢することなく食べることができます。

 

 

この食べ方を実践しながら運動も続けられれば、消費カロリー>摂取カロリーを維持でき、どんどん痩せる身体を手に入れる事ができます‼

 

 

ぜひ一緒に痩せる食べ方をマスターしていきましょう‼